二度寝の効用は?


プレゼントはいつもうれしい。革紐を編んだペンダントは、T♪さんから。花の皮ブロ―チはレザ―教室の方から。細かい手仕事がわかるだけに、とっても貴重なアクセサリ―です。感謝。
さて、12月も半ば。トントンと日が経つのが早いのであれこれ追いかけられることもありますね。実際は淡々とこなすだけのことなのですが、寝ていてもず―っと考えながら、対策を練っていたりして(?)目が覚めたときには頭が疲れている時が多くなりました。時々何かしらイヤな気分の夢に襲われたりします。
外はまだ暗いし、もう一度目をつぶります。眠れないときは30分ぐらいで起きますが、2、3時間ほど眠れると、気分もスッキリ、深く寝たなあと充実感のある目覚めになります。不思議な事ですが、そういう時に見る夢は、すべてがうまくいっている気分のよい夢になります。勝手なことですね。
朝早い時は4時、遅い時は8時なんて自分が眠りたいように寝て、起きていますが、これってどうなんでしょうね?