餅つき 


それなりに順調に?事が運びつつあります。でも一日一本テレビで映画を観ようと思ったのですがそれはかないません。思う事自体無理なのかもしれませ〜ん・・・
昨日は餅つき、一升ののし餅2枚、大福12個を作りました。昔はお正月のお餅がご馳走でしたね。お雑煮やきな粉餅、焼いて砂糖醤油をつけて食べるのが大好きでした。だからお札みたいなお餅を一日に何枚も食べましたね。
太極拳の教室が年内19日で終わりましたが、最後の挨拶「来年は太って会いましょうね」??!!でした。子供時代も3学期はみんなふっくらとして始まったものです。でも今は要注意!食べた分のカロリー消費は至難の業。肝に銘じます。
お餅は冷凍しておくと一年中もちます(もたせます)から、便利食品ですよ。
我が家の餅つき機は40年にならんとする最古参機。毎年末にはきちんと仕事をしてくれています。この機械があればこそ、感謝感謝。
そして今日は、シルバー5パーセントoffの日、食材を山盛り買い込んできました。今夜は下味をつけたり、塩漬けのワラビをもらったので塩出しをしたり、準備にとりかかります。