家事 果てしなきもの

夏の続きか、残暑というべきか・・・快適な暑さの日が続いています。でも毎年のことですが、この時期この夏を過ごして来た体力はかなり消耗しているのを感じています。夫は特に9月半ばから始まる篆刻作品展の準備にかかりきりで、みるからに疲労を貯めています。老人二人して「疲れたね・・・」を連発しながら毎日を過ごしておりますよ。
それにしても家事はやってもやっても減らないし、やればやるだけ却って増えたりして・・・目に見えて片付かないものです。
外出する約束は否応なしですが、家で趣味のことなどひろげたいなあと思っても家事の合間ではなかなか時間がとれませんね。
この際限のない家事をどうしたらコンパクトにまとめることができるのでしょうね。
究極は家事に徹する!しかないのかなあ・・・70代からの家事はある意味「加齢臭」との闘いですから。
ポリ袋を含めて何でもため込む体質に気を付けることにします。今気が付きました。風通し良く、デスネ!身も心も、家もデス。