8月も終わりですね


夏日がいっぱい続いたように思える8月も、もう終わりです。楽しくもまた忙しい日々でした。
今日は夕方から庭仕事。秋の陽がそこここに行き渡るようにかなりの枝を払いました。楓、サクランボ、茱萸、オンコと大きな木が狭い庭にひしめいているのですが、この年齢になると手入れも行き届かず大きく伸びるままなので、今年中には茱萸の木を切ることにしました。二階の窓の目隠しになるほどに伸びてしまっているのです。我が家では一番の日の当たる場所。何か新しい展開を考えます。そんな風に働いて疲れてはいるのですが、昨日、T♪さんから自宅のブラックベリーと由仁のカボチャが届けられました。例年のことながら立派なブラックベリーです。
ジャムに変身させました。
先日お茶友さんに招かれた時、ヨーグルトにラズベリージャムをのせてご馳走になりました。そのジャムがシャーベット状態で思わず「シャーベットなの?」と聞いてしまいました。そうしたら、「いえいえ、冷凍庫に入れて置いたらカチカチなので、フォークでガリガリとたった今掻き出してきたんです、ホホホ」と。オオ!そうか!そういう楽しみ方もあったんだ、これは目ウロコでしたよ。
写真のように小分けにしても結局余してしまうのが常ですが、凍らしておきながら使うという手がありました。
今日は他にもいろいろと、万来の日・・・書き連ねていると8月が終わらないのでまた後日にいたします。
皆様もhahatenも8月ご苦労様でした。