秋の色を探す


我が家から100mほど離れた道路の一角で広い畑を持っているお宅でこの時期になると大きなカボチャがゴロンゴロンと育っています。こちらのお宅は、北海道開拓の屯田兵時代に入植され、今では3代目ということです。hahatenが移りすんだ30数年前はひろびろとした畑の風景だったのですが、今は住宅がどんどん建ち並ぶようになりました。それでも春にはポピーが風に揺れ、初夏にはヒマワリが咲き競います。今はこのカボチャと、コスモスが咲き乱れています。
コスモスは好きな花のひとつですが、植えては失敗の連続です。来年こそはと場所の確保に悩んでいます。チューリップもそうですが、コスモスも30〜40本ぐらいはないとね。

この白いコスモスを見て、絶対白!を入れなくては!来年こそは花を楽しみたいものです。

バラって今時も咲くんですね。ひと月に一輪ずつ咲いているバラの花。母が可愛いがっていたハラです・・・・この秋バラの土を補強してあげなくてはね。