エビでタイを釣る

オカトラノオ
午後から本格的な雨になりました。やっと来たか!という感じでした。来そうで来ない雨でしたから。
午前中は合唱練習に参加しましたが、背中丸子ちゃんのhahatenにとってはなかなか声が出ないのでいつものことながらショボッとしておりました。合唱は邪魔にならないのが一番というところですね。
夕方には手づくりジャムを抱えてT♪さんのお宅に伺いました。
カリンズのジャム
念を入れ過ぎてゼリーっぽくなりましたが、まずまずかなと。砂糖はグラニュー糖で、カリンズの重さの3分の1量です。それと先日のサクランボゼリーを差し上げました。
プラ容器の底にポッチリなのに、本物ビールを2本も頂戴してきました。申し訳ないけど、hahatenにとっては何より嬉しいものです。T♪さんに感謝いたします!
ついでながら、ラズベリーのジャムです。本体を火にかけてグツグツしたら灰汁をとり、砂糖をいれるだけ。
例年8月末にはT♪さんからブラックベリーをたくさん頂戴するのですが、一番最初はこの写真で見える粒粒が気になっていたんですけど、回を重ねるうちに全く気にならなくなり、却ってこの粒粒が存在感を増しています。T♪さんのブラックベリーの作柄はどうでしょうか?捕らぬ狸で待っています。