ブラックベリーのジャム

タナボタはhahatenの特技と思ってください。
今日は、人生初めての「ブラックベリーのhandmadeジャム」をいただいてしまいました。
いつもご登場願っているTOSH♪さんのお宅の庭で育ったブラックベリー。ほろほろ酸っぱく、ほろほろ甘く・・・・・大人の味に仕上げてあります。
容器の衣装もステキと思いましたら、ビンの蓋にも。重ね着をしておりました。プレゼントってこんな心遣い、うれしいですね。毎日お仕事忙しいのに・・・
メモがありましたので、無断転載。お許しください。

””ブラックベリーの熟した実を収穫しましたら、笊に一杯になりました(写真:手前は大きさ比較の為のティースプーンです)。

熟した実そのまま食べると、そこそこに甘く、口の中でくずれて行きます。熱を加えたら、赤くなっていい香りがして、ちょっと幸せな気分です。プレザーブにする事も考えましたが、口触りの良くない固めの小さな種がたくさんあって、結局漉す事にしました。いかにもベリーベリーとした仕上がりです。ヨーグルトに合うと思ったので、少し緩めにしました””

今日はTOSH♪さんの文章を借りてブログの画面をいっぱいにするあたり、hahatenもお調子者ですね。お許しあれ・・・