18号台風

待宵草(マツヨイグサ
通りすがりに見かけた黄色い花
夕方にカメラを持って行って見ました
いよいよ台風が日本列島縦断となりました。来るときはいつも大型。秋の収穫の時期を狙ったかのように巨大化した暴風雨による被害が懸念されています。札幌も明日夜から雨になるらしく、18日の暴風雨対策を明日の早い時間に済ませてしまわなければならないようですよ。
昨日15日の朝日新聞朝刊に、スパコン「京」がこのまま温暖化が進めば、今世紀末には台風の規模が2割拡大すると計算したと出ていました。海水温の上昇が一番の問題ですね。
今でも巨大化した台風に悩まされ、世界的にもその被害が大きくなってきました。
hahatenでもできること。省エネ! 9月に入って日の出が遅く日の入りが早くなりました。早寝、遅起きを心がけるのがいいかと・・・・あまり早起きすると電灯が必要ですから。
安春川公園のハマナス群