台風が過ぎていきました


この頃の台風は北海道を直に襲うようになり、列島縦断で暴風大雨の被害が出ています。来るぞ来るぞとじっとしておりましたが、hahatenが住む辺りは何事もなく過ぎてしまいました。それはそれでいいことですが、台風の渦の外側の地域が大きな被害を受けるのは、地形なんでしょうか?高い山脈があるとか?台風被害がいつも後手後手に回るような気がしますが、軍事費よりも台風対策ライフラインの整備をしてほしいですね。地球温暖化による気象条件の変化と進行に対応する対策、食糧難が目の前に迫っている報道もされているのですから、自給率を高めるような農業対策をはかってほしいものですね。台風で作物が台無しにされるのは悲しいです。