新婦人フェスタ


今日も良い日となりました。「聞いて、学んで、楽しんで」の北区新婦人フェスタ、いつもながら必ず「学び」が付いてくる新婦人です。今回は、7月7日、国連で核兵器禁止条約が採択された経過についての勉強会でした。
1945年8月以来、核兵器の脅威、核戦争への恐怖に晒されてきた世界が、核兵器を持っているいないに関わらず、核兵器の全面廃絶の方向へ舵取りしようという、画期的な時を迎えましたが、少なくとも50か国が批准し、条約が発効してくれるといですね。名だたる核保有国、そして唯一の被爆国である日本政府はこの流れと逆の方向へ進んでいますが、これらの国に対し、条約発効が抑止力となることもまた願いたいと思いますよ。他国頼みですが・・・
降って湧いた衆議院選挙ですけれど、自民党よりも右派といわれている「希望?」、日本がどうなって行くのかそれも心配ですね。
そしてフェスタの第二は、「札幌ハーモニカアンサンブル」の20人による演奏会でした。
普段はクラッシックを演奏するそうですが、今日は馴染の歌謡曲など10曲の演奏でした。特に「高校三年生」は、とても好きな曲、当時昭和38年は高校3年生の時、歌いましたよ、我が歌のように・・・懐かしい曲です。
そして、フェスタ第三は、腕自慢、味自慢のおっかさんたちの持ちより食事会。朝は早くから作って来た、炊き込みご飯や、おこわ、おでん、煮しめ、焼きそばなどなど、お互いに買い合いながら、楽しく盛り上がりました。
馴染の?新婦人とは言え、連日の外出は体に堪えます。でも帰ってみたら、外干しの足元マットなどすっかり乾いていて、ヨカッタ!
今夜は、満月。やはり霞んでそれとなくのまん丸でした。次の満月、11月初めを期待することにします。ハッキリ、クッキリ、そして、月に群雲ですね。