地震

報道によると、14日午後0時25分ごろ、北海道・浦河沖を震源とする地震があり、地震の規模(マグニチュード)は6.7と推定され、震度5弱の揺れを観測・・・・
その時hahatenは生協の売り場にいました。丁度コーヒーを籠に入れたところで、ドドーンときました。そしてお菓子などの陳列棚が、ガチャガチャガチャと音を立てて揺れ始めました。両側から倒れてきて挟み撃ちになったら危ないと思い、広い通路に出ました。ぐらぐらと波打つように揺れはとても長かったですね。
カートを押して出てきた男性が「まだ揺れてる揺れてる、気分が悪くなりそうだ、早く帰らなくては!」とレジに向かって行きました。
住んでいる北区は震度4で、揺れが来る少し前に携帯電話の緊急地震速報が鳴って、少ししたら揺れてきたということで我が家ではテレビが倒れそうに大きく揺れたようです。夫が押さえていたそうですが。
11日には青森で、15日は浦河で、地震国とはいえ、大きな地震が続くと3.11を思い出して、不安ですね。
今日は夜半過ぎにに雪が降り積もり、また夕方からも降り積もり、それなりの冬模様となっています。