雪雪雪の一日


昨日はその前の夜から降り続けた雪がドシッと積もりに積もり、雪に埋もれた街になってしまいました。夜半近く除雪車が入って、その後雪もようやくおさまりました。
12月では50年来の雪といいますから、路面電車で通勤していた頃、レールはすっぽりと雪につかり、職場までテクテクと歩いた記憶があります。今回は丁度休日でラッキーな面もありました。
糸魚川市の火事は、恐ろしいことでしたね。今朝の朝日新聞によると、出火したラーメン店から200m離れた家屋に飛び火したということで、遠くの火事は近くの火事にもなるということ、風の通り道にあった木造家屋は全滅といいますから、年末を控えたこの時期、本当に大変なことです。
出火原因はラーメン店の「空焚き」とか? 自戒自戒、鍋を焦がすこともあるhahaten、台所がL字になっているので、ちょっとのつもりで離れるとすぐ忘れていたりして・・・
地震雷火事・・・昔からの言い伝えはおろそかにできません!
でも今朝は朝日が雪を輝かしており、明るい一日のスタートになりました。