やっぱり来てしまいましたよ


6〜7年前、高血圧の薬を止めて、自己管理をしようと、特に塩分に気を砕いてきましたが、時が経てば自然とガードも甘くなり、昨日はとうとう強力な眩暈に襲われてしまいました。そしてこの手帳です。
今日は国際女性デー。舞台での合唱を楽しみに準備してきたのに、参加できなくなってしまいました。
塩分の取り過ぎはすぐ効果が表れるようですね。確かに足が攣った時は塩を舐めることで即症状が収まることを考えると塩分侮る勿れです。冬場は特に汗をかくこともなく、運動量も少なく、hahatenがなんとなく不調のこの冬は悪しきものの堆積が原因かなあと、まだ少しフラフラする頭で考えております。
血圧の薬は、「グレープフルーツジュース」で代表される大型柑橘類との食べ合わせがよくないですが、この時期の果物は、柑橘類が中心で、文旦とかジューシーフルーツとか産直で取り寄せしているのに、トホホホの結末となりそうです。
まあこれも痛い目(経済的に)にあって自ずとコントロールできるのでしょう。良薬口に苦し???
雪がなくなってアウトドアの季節が来たら、薬なしで自己管理できるようにしたいものですね。