オリンピック、札幌も無観客で

f:id:hahaten:20210710034909j:plain朝焼けの時

パンデミック、コロナ禍の中で、とうとうオリンピック無観客まで突き進んできましたね。札幌でのサッカー試合は有感客、マラソンは観客自粛お願いのレベルだったので、今朝の朝日新聞第一面に「北海道無観客に」の見出しがあり、少しはホッとしました。東京はじめ首都圏の感染状況は日々深刻になってきていますね。そんな状況下でオリンピックを強行する強硬姿勢に不安を感じています。政府による「銀行の指導」は撤回されてよかったですが、政府自体コロナ感染のコントロールをする手立てを失っているのではないか?と怖れます。

hahatenのワクチンその後、打ったところが腫れて熱を持ち痒みが続いています。殊更に安静の一日。明日からは普通に戻ろうと思います。

苦瓜は2本明日収穫予定です。