札幌も猛暑


今日は恒例夏の茶会でした。比較的涼しいであろう早朝7:45お茶友さんと待ち合せて、朝いちばんの席に滑り込みました。幸い夫アッシー君で行き帰りしたので、猛暑日となったものの、汗だくだくとならず家に帰ることができました。
そうしたら宅配便が届きました。
春にサッポロビールを飲んで絶対もらえるというキャンペーンに出していたステンレスのジョッキです。これも少しばかりの「笑える」があったんですよ。
「3ケースコース」を缶ビール6本を1ケースと間違えて応募したんです。そうしたら事務局の方から「お間違えのようです・・・」と電話がかかってきました。ケースというのは、24本入り1箱が1ケースだったんですよ。
随分大盤振る舞いの「ゼッタイもらえる」だなあとは思っていたような・・・
結局6ケース分をビール飲んで届いたのが写真のコレです。
でも、保温性は抜群、冷たいものは冷たいままで、お湯割りなど熱いものは熱いままでというわけです。
これってどこかで聞いた言葉・・・
樹木希林さんの聞き書きの中にありました。
【「美しい人はより美しく」、っていうフジカラーのCMがありましたよね。このフレーズの続きは最初、「美しくない方も美しく」、だったんです。私、「それっておかしくないですか」って聞いたの。だってそんなわけないじゃない?それなりに写りますにしてほしいと。日本語としてきれいでしょ。「美しくない」という表現も美しくないと言って、「そうでない方はそれなりに」になりました。】
世の中デジカメになって、もうこのコマーシャルは、記憶遺産ですね。
hahatenの失敗は記憶ではなく日々更新しております・・・