仮置き その2

f:id:hahaten:20200125121246j:plain友人からの絵ハガキ こんなメッセージ送れたら いいね。

昨日は自分を仮置きした一日、なまけもので過ごしました。前回仮置きについて書いたのですが、書きながらふと思いました。気持ちも仮置きできたら?と。いやなことはちょっと見えずらい所に移して、時を稼ぐ、そのうち何事も時の彼方へ薄まって行く。こういう切り替えができるようになるにはどうしたらいいんでしょうね。結構真っ向勝負が多いhahaten、結果自滅、自戒の憂き目にあってきました。

長く生きて来ると趣味のことなども、長い長い仮置きになっていることがありますね。それは、捨ててしまうのは寂しい、もったいない、再開できるチャンスがあればその時に・・・と。

f:id:hahaten:20200125132401j:plain今日の手習い

書道は、紙と筆をかろうじて残した状態で、もうすることはないと思っていましたが、ひょんなことから近くの小さな書道教室に通い始めました。本当の手習いで、あいうえおの楷行草から始めています。今日は先生がカ行の手本を書いて来られなかったので、古い時代の書家の一部臨書になってしまいました。トホホホ 難しいことこの上なし!

まあこれを第一歩として、ひたすら集中できる時間を持てるのは幸せですよ。未練気に長期仮置きの書道具あればこそのことです。もしかしたらまだまだ他のものあるかもね。