札幌市のコロナ感染上昇中❕

www.city.sapporo.jp

以前のようにニュース報道で取り上げているのを聴いたことないですね。コロナウイルスの危険性が去ったわけではないと思ってはいますが、祭り祭り、食レポ食レポ、旅行旅行などの報道の華々しさについつい気分が開放的になってきています。でも、この表を見て唖然としました。4月から急上昇で、無症状者を含む正確な数値ですね。

東京在住の方のブログを愛読していますが、東京都も感染拡大が拡がり何度もblogに書いておられます。また埼玉県立春日部高校は感染拡大で学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖、職員も感染という状況になったそうです。

テレビやラジオ情報に頼って来たこのコロナ禍でしたが、今やそれではコロナウィルス感染状況については知ることが困難で、これでいいのでしょうかね。やはり「自助」の社会は続き、罹る者は罹り、それで死ぬ者は死ぬ・・・続くコロナ禍に国民は丸投げされたのではないの?と政治や行政に不信感が湧いてきます。

このblogを読んで下さる方は、ネット情報を探せますので、賢明なやり方でこれからも健康で生き抜きましょうね。