大相撲秋場所

f:id:hahaten:20200927065433j:plain今朝の手稲山 13℃の朝 ウインドブレーカーと手袋欠かせませんね。 

f:id:hahaten:20200927103349j:plainもってのほかも咲いてきました 食用菊ですが食べたことはありません。

今日は大相撲秋場所千秋楽でしたね。

先日のこと、たまたまのテレビが大相撲中継で、舞の海さんの解説でした。歯切れよく丁寧な解説なのでそれとなく観ておりましたら、「今場所は正代に期待しています」「コロナで中止だった時に、特に下半身を鍛える努力をしていて、体幹がとても強くなっているので、今場所は楽しみです」の感じで話していたので、「正代」という関取に興味をもちました。以後5日間ぐらい、4時半ごろから相撲をみておりました。私が名前を知っている力士は、もう30代でサポーターも痛々しく、負けが込んでおりました。

注目の「正代関」は勝ち続け、優勝となりましたが、今日の試合は、ハラッとする場面がありましたが、土俵際の踏ん張りがよかったです。鍛えた体幹というのは正にこのことでしたね。

来場所は何時?横綱に是非戻って来てもらいたいものですし、大関昇進の正代関にさらなる力を期待したいわ。

いつも千秋楽間際のにわか相撲ファンですが、気になるのは、制限時間待ったなし立ち合いの土俵上で、力士それぞれの時間差が目立つこと。観る方も気勢をそがれます・・・ね。

今日の札幌市のコロナウイルス感染者15人と発表されてます。札幌駅辺りは、「トラベル」者も多く、「いーと」のお店も賑わっているそうです。「ビール半額」の案内が届きますが、まだまだ安心して飲めないと思います。