体力削減を感じる

ヤマアジサイ 

半夏生

30℃を越える熱波の列島、そして今も続く豪雨災害。「かつてない」という命の危険と隣り合わせのさ中の、岸田首相「外遊」は昨夜のカタールでの記者会見を聞いていて、その白々しい雰囲気に違和感を感じましたね。

今日の札幌はそんな地域の方々には申し訳ないほど爽やかな青空と風に包まれた一日でした。合唱の練習日でしたので、片道一キロ半ほどの道のりを自転車で往復してみました。快調、快調と思いましたが、結構疲れたのでしょうか?大相撲を観ながら居眠りばかりしておりました。まあこんなこともあるよと居直っていますが、本当は体力のなさにガックリしております。気力も目減りしつつあるようで、やはり努めて歩かなくてはだめですね。