我が家の畑作?事情

f:id:hahaten:20201029062701j:plain二番通り公園

f:id:hahaten:20201029062724j:plain同じく

遠くへ出かけられない我が身にとっても、近隣を散歩するだけで秋の深まりを容易に感じることができますよ。庭や玄関先などに落ち葉の風情が好きです。ラジオ体操の一角はイチョウの木があって、銀杏が落ちていることが多くなってきました。

f:id:hahaten:20201029101502j:plainさてさて、昨日図書館からこんな本を借りてきました。これも気が早い!来年の野菜作りの参考書です。

今夏の野菜作りは、キュウリ、ミニトマト、出来がよくなかったのは枝豆、えんどう豆。バラマキ農業でそれなりの収穫があったのは、北国も猛暑の恩恵を受けたことでしょうか?来年も今年のようなお天気だとは限らないので、少しだけ賢くなる知識を貰おうかと思った次第。捕らぬ狸の例えが好きなhahatenのことです。

そうそう忘れないうちに記しておきましょう。知人の所では、お盆に大根の種を蒔くんだそうです。そして今、4~50本の大根がビッシリと育っています。来年は我が家も10本ぐらいはチャレンジしてみなくてはね。

そうそうこれもありました。9月半ばごろに、春菊の種を植えてみました。60cm四方が2か所。今は毎日飽きずに春菊三昧です。これも暖かいお天気のお蔭。地球温暖化による異常気象は困るけれど、我が家のポチッと少しの愉しみです。