断捨離 パートⅡ

f:id:hahaten:20201213064506j:plain日の出前の朝焼け 

f:id:hahaten:20201213064741j:plainその2

終日マイナス気温予想で、明日には雪も降るらしい。

「オッ、雪かきだな!」と夫が嬉しそうな?声をあげた。このところ運動不足だからね。

雪が降ってくれると、景色が明るくなって家の中も過ごし易くなるのがうれしい。

昨日は、翌年を見越した買い物は控えている、と書きましたが、書き終わってからふと思いました。これって何のために?と。

今この時の経済状態と物を増やさないことなんだけれど、あらためて我が家の品物を眺め渡してみる、隠れてあるもの思い起こしてみると、夫がひとり残った場合、何じゃこれは!と多分処理しきれないものがいっぱいある。立場を逆に私が残った場合は、No Problem!すべて紐づけされているからね。

これって私の管理下にあるものを徹底整理して、夫も一目瞭然わかるようにしておかなくてはならないということなんだね。

そんな風に考えて周りを見渡すと、分散放置、例えば洗剤類があっちこっちという具合、されているものが結構あるある・・・

夫も手繰れるように紐づけをしておくと、私の今の生活もし易くなるということのようです。

断捨離って自分勝手ではいけないようです・・・

また少し自分を持ち上げて頑張らなくっちゃ。