11月になりました

f:id:hahaten:20201101114454j:plainツワブキ

いよいよ11月ですね。昨夜はブルームーンをご覧になりましたか?この時期は月が一番小さく見えるそうで、シンと冷え掛けた夜は少し寂し気な感じでしたね。このところ月が小さく見えるので、私の目働きが悪いのかと思い込んでいましたが、地球との距離が大きいということのようです。ホッ。そして月の右側に光る☆が見えていましたが、火星だそうです。新しく覚えた事がいつまでも知識としてとどまってくれないことが多くなりましたが、ああそうなんだ~わかった!という納得の瞬間を持てることがうれしいですよ。

今月は冬支度の月。今朝のラジオ体操にダウンコートを着て来た方がおりましたが、先んずれば憂いなし?そんな月模様です。

11月もよろしくね。

f:id:hahaten:20201101114600j:plain水曜日には雪ダルマのマーク 今年最後の薔薇の勇姿かもね。がんばって!

札幌市のコロナウイルス感染者がすごく増えています。横浜スタジアムでは、感染の実証実験の予定が観客が半分止まりとか・・・経済押せ押せでは感染者が増えるばかり。賢いコロナ市民にナリマショウ!ネ