高齢者ワクチン

昨日2回目ワクチンを接種してきました。副反応が心配で、鎮痛消炎剤やスポーツドリンクなど出来るだけ安静にしておりました。一夜明けて今朝から接種したところが腫れて痒みが続いています。その他は今のところ何もありませんが、油断は禁物、水分補給と安静を心掛けようと思っています。夫の方は、頭痛や筋肉痛、腕の痛みなど副反応と思われる症状が起きています。

とりあえず私たちはワクチン接種を終えることが出来ましたが。そのクリニックの案内には、「8月〇にちから75才以上の接種予約を受け付ける予定でしたが、ワクチンの供給が不明となり、中止いたします・・・」と。今ワクチンの不足が社会問題となっていますが、「75歳以上のワクチンは確保していますから安心して」と札幌市ではなっていたはずなのに、やっぱりワクチン不足は本当なんだ、と思いました。

ワクチン接種規模の拡大化を盛り上げて、オリンピックと二頭立て走り切ろうとしたんだろうけれど、今はパタッとワクチンとう先導する馬が倒れてしまった。先日の朝日川柳に、もう一度電話してみて というのがあって、そう言えば、電話は何もアメリカからすることはない、もっと早くにすればよかったのに、と批判がありましたね。

何はともあれ、私は2~3日様子見です。