カレーライスの日


明るい青空と輝く陽ざしの土曜日です。木、金曜日は続けて病院通い外出だったので、今日は洗濯母さんから始まり、洗濯機が小さいので3回りさせました。部屋干しなので見事に?いろいろとぶら下がっています。ホホホ…
さてさて本日はカレーを作りました。ルウは写真の物に決めています。市販のルウは2〜3種類混ぜて使うと複雑な良い味ができると言われているようですが、hahatenは大メーカーのルウは胸焼けがしたりして今は使いません。原因は油分なのかな〜と思いますが。つまりは年をとったということですね。
http://e-cosmo.co.jp/
このメーカーには甘口辛口、いろいろありますが、近くの生協には中辛しかおいてないので、でもhahatenの胃にに合っているのでこれ一筋です。
作り方は、野菜を油で炒めたりしないで、玉ねぎを下敷きにしてニンジン、肉や貝系、野菜の残り切れ端を重ねて蒸し煮。タマネギが柔らかくなり、肉類が蒸しあがったらハーブ(ロリエorパセリorセロリ)を重ねさらに蒸し、トマトジュース、水を足して煮込みます。冷凍しない量を作るので、あったらジャガイモも入れます。しばらく煮込み、ルウを入れ、さらに焦がさないように煮込みます。
今回は先日間違って大量買いをしてしまった豚の挽肉を使ってお子様カレーに仕上がっています。まだまだ残っているんですよ・・・
我が家でカレーを作るのは、ひとりだけで食事をする日がある時になります。それは明日のお昼、夫は一日外出、ひとり食事にはカレーが何といっても一番簡単!ですから。5皿分くらい作りますが、最後は牛乳を足して柔らかくして、量を確保したりします
カレーに使われるスパイスは認知症予防になるということで、我が家では月に1〜2回、ひとり食事のある生活サイクルかなと思います。