今日は単純に、恵方巻の日

恵方は南南東 その方向をチェックしてから。

昨夜から吹雪模様の雪で、今朝はこんなに降ったのかと思うほど。夫は雪かき、hahatenは街中の眼鏡屋さんへ。

9時半のバスに乗ったら、「北消防署まで迂回します」のアナウンスがあり、「北29西15」〜「北消防署」, 雪害により、道路狭隘のため 雪の状況が思ったより悪いのを知った次第です。帰りのバス、12時頃も通常に戻っていませんでした。

 

遮光眼鏡が出来上がったという事で、狸小路まで出向きました。メガネは地下街を歩いても、デパートに入っても、バスに乗っても、雪道を歩いても、違和感なく、快適でした。視覚障害が進むと新しく変えなければなりませんが、長く使いたいものですよ。

さて、恵方巻ですが、三越デパート地下一階、列が出来て混んでいたのがサザエ食品の恵方巻売り場。売れて行くのを見定めて、2本も買ってしまいました。昼も夜もこれです。海苔巻きは好きですから。

明日は立春ですね。気持ち的でいいから春向きの生活がしたいですね。