お口の健康 脳にも影響?

バラ 第一号ね

クローバー

当地ただ今大きな雷鳴の後大粒の雨が降り始めました。畑が乾いていたのでラッキー!程よく降って下さるのは歓迎しますよ。

高齢者と自認するようになって、口の乾燥とか、活舌低下、誤嚥などなど口回りの筋肉低下を意識するようになりました。このことが心身の活力低下につながる危険領域とのことで、オーラルフレイル(口腔機能低下症)という病気なんですね。体操もあるようですが、先日、あさイチ番組で、ガムを噛む効果が報道されていました。

噛むことで、脳の血流もよくなり薄毛予防、ほうれい線も予防できるといいます。何よりコロナ禍でマスクに隠れていた顔の半分を美しく保とうというわけですね。

カムトレ一分間

とのことです。

何となく噛む、何かしながら噛むというのは✖トレーニングとして噛む〇hahatenもその辺にあったガムでやってみました。実感は口が大きく開けやすくなったかなということ。唾液効果もあるし、脳の血流が高まるというのは認知症防止にもつながるかな?と。高齢者は出来ないことが多くなって引き算の生活ですが、まだまだやれるところで健康で生活できるよう心掛けたいと思います。今日は火曜日なのに水曜日と錯覚する。中島公園を通り抜けた日曜日が今週の始まり、月曜日のような感覚。高齢者なのに生き急ぐことはないね。ゆっくり生きればいいんだと自分に言い聞かせてる。明日は水曜日だよ。