梅仕事そして連帯のブラスバンド

登りつめて来た朝顔 大輪は華やかながら雨や風に弱いのでこのたびの雨にしょぼしょぼと萎れた花が続いていました。

雨の心配がなくなってようやく梅干しの時が到来!と思いきやどうも梅の状態が3つのグループに分かれてしかも味が今一、最後の梅仕事と思っていたのに・・・折角の梅仕事が躓き状態(涙)。

でもなんとか使い切りたいわ。煮魚には良い味を出してくれますからね。

昨日も今日もそして明日も?真夏日を通り越して猛暑の日々。日中の陽ざしは発火しそうなくらいに燃えている感じです。

高校野球が始まってますね。北海道の二校が初戦突破で先ずはよかったです。hahatenは頂上決戦が好きなので特に中継を観ませんけれど、昨日は沖縄代表チームの試合を観ました。それは、以前NHKで、20年来尼崎高校ブラスバンド部が沖縄代表チームの試合で応援演奏を続けているという取材番組があって、この度は沖縄のチームの試合を観ようと決めたんです。特にブラスバンドの指導の先生が沖縄出身ということがあってなのでしょうが、選手一人ひとりのテーマソングや試合展開の場面場面に即応する練習を続けていました。この試合は3対0で勝ちましたが、「ハイサイおじさん」が演奏される場面もありました。2回戦は15日朝8時ですよ。親愛なる連帯・ブラスバンドですね。