終戦記念日に思うこと

f:id:hahaten:20210814172109j:plain昨日夕方トンボが飛んできて目の前の竹の先に止まって暫し動かない。亡くなった母が来てくれたのではないだろうか?としんみりしてしまった。お盆だからね。

f:id:hahaten:20210815142648j:plain母の育てていたバラ。2度目の花が咲き揃ってきました。

今日は終戦記念日。76回目。hahatenも76才。戦争はダメ。平和に生きたい。平和憲法を守りたい。日本こそが核兵器禁止条約に参加を。地球上から戦禍を一掃したい。思うことはいっぱいあるけれど、さもない日常のなかにあってこのブログで、思うことのほんの少しもなかなか書けないでいます。今ひとつのことに集約すれば、人間としての尊厳を守りたいということです。いろいろな社会の出来事を、尊厳が全うされているかどうか、軸にして考えたいと思うことです。

 

f:id:hahaten:20210815070241j:plain近隣のお庭の塀の外に溢れていた赤い実。

もう秋ですね。