大雨の時を振り返って

ムクゲ

今日は昨日と打って変わり、秋晴れの良い一日となりました。でも朝方は昨日の大雨の湿度を引きずっていました。

今朝は「KOMEDA」で朝食

昨日の大雨を思い出してみれば、午前中の短い時間でしたが、このところ降ったことのない降り様で雷鳴も轟き続けていましたから驚きました。

驚いたのはこればかりでなく、実は玄関フードの戸が開け放しだったのです。気が付いたときには雨が吹き込んで水溜りとなり、壁にも雨が吹きつけていました。雨が止んでから箒と塵取りで水を掻き出しましたよ。そこには土埃を落とすプラスチックのマットを敷いていましたので、どうせやるなら、とマットを剥がし、溜まっていた土ぼこりも掃除と相成りました。お陰様で玄関フードの大掃除となり、来春まで大丈夫です。これを何と表現するのでしょう?転んでもただでは起きない?hahatenが得意とするところですよ。お隣さんも玄関フードの窓を閉め忘れたとのこと、水を掻き出すのが大変でしたと。でもバリアフリーですからね、入った雨を流すだけ。最近は皆こういうタイプでいいですね。

ある友人はサンルームの窓をきちんと閉めたものの、居間の窓が開いていたと!雨が吹き込んで大変だったとさ。

「経験したことのない大雨」、朝に咲いた朝顔も雨に打たれて萎れてしまいました。!