音楽に癒される

ブルー朝顔 順調に咲き続けています

裏側にも

今日はしとしとと雨の一日。昨日の快晴とは打って変わって、まるでonとoff、スイッチの切り替えのようですね。

今朝は3時ごろに眠れなくなり、こんな時はあれこれあまり良くないことに思いが飛ぶので、ラジオを聴くことにしています。ラジオ深夜便の時もありますが、早口トークは聞きとれず煩わしくなるので、聞き逃し配信にすることが多いです。

静かで優しいピアノ演奏、小原孝さんの「弾き語りフォーユー」がいいですね。20分間なので眠ってしまっても20分で再生が終了しますからね。

半崎美子さんの「特別な日常」が流れ、続いてピアノ演奏。半崎さんの歌声は、思い悩む日々を包み込むような癒しの響き、ピアノもそれを引き継ぐように優しくメロディーを追って行きました。

特別な日常? よく日常に流されると、私も言いますが、実はそれは日々あなたにとって特別な日常なんだよ、喜びも悲しみも、雨が降っても雪が舞っても、新しい日々の暮らしなんだ、すべて自分と自分を取り巻く人や物達をひっくるめての新しい(特別な)日常なんだと勇気づけるように囁いて聞こえました。

それでも雨の日は心が沈む、特に視覚障が進んでからは気分が落ちることが多くなりました。ベニシアさん(この6月に亡くなられた)も視覚障害が進む中で、暗い暗いと家中の灯りを点けておられたそうです。

でも明日は好天の予報。気分を持ち上げるには最高の贈り物です。