高齢者だからこその健康維持

今日は朝食抜きの通院だったので、帰りに”Komeda”でブランチ。

サンドイッチはこれの倍。二人で分けるも、余り気味。今度はラップをもらって包んで持ち帰ることにしよう。

今日は内科クリニックの予約診療の日。いつも通りに薬を処方してもらい、次は2か月後です。ただ、夫は、肺炎球菌ワクチンの2回目接種でした。5年毎なのでわかりやすいですが、次は85歳での接種なので忘れないよう気を付けなければなりませんね。hahatenは70歳、75歳と2回済みましたので次は80歳!1年後にやってきます。誤嚥性肺炎で亡くなる方が多いですね。ベニシアさんが亡くなったのもこれが原因でした。

誤嚥性肺炎は本来気管に入ってはいけないものが気管に入り(誤嚥)、そのために生じる肺炎。飲み込む機能や咳をする力が弱くなると、口腔内の細菌、食べかす、逆流した胃液などが誤って気管に入りやすくなる。

私が気を付けているのは、起床後のハミガキと舌苔を取ること、寝る前の30秒うがい。免疫力が落ちて来る年代だからこそ、必要なことかなあと思いながら、そのまま寝倒れたい気持ちを正して、頑張ってます。ついでながら、先日美人の俳優さんが「洗顔はこすらずに30回」!と言っていたので、ここ直近は、体温から少しぬる目の温度で30回洗顔もしているんですよ。朝と就寝前の儀式ですね。ホホホホ…

振り返ればユッタリマッタリの睦月もあと2日となりました。如月を越えれば春はすぐそこです。気合を入れてふんばりましょう!と思った今日です。