冬の藻岩山へ初登頂!ヤッタネ!

今日は冬の藻岩山へTOSH♪さんの案内で連れて行ってもらいました。ウインドブレーカーにゴム長、アイゼンといういでたちで、hahatenは加えてスキーストック頼り。(これがなかったら初登頂は成らなかったかも・・・)
風もなくほとんど快晴に恵まれ、お天気女(?)が二人、おしゃべりを楽しみながら、明るい日差しの中の山行でした。
慈恵会病院からの登山道は頂上まで5〜60cm幅に道が踏み固められ、行き交う登山者も多く、とても歩きやすくなっていました。
20005年9月の台風でなぎ倒された木がたくさんあり、「ここはもっとたくさん木があって木陰を歩く感じだったんだよ・・・」というTOSH♪さんのお話を聞きながら、本当に大変な台風だったことを思い出しました。それでも自然の植生に任せるということで、登山者に危険なところ以外は人間の手を加えていないそうです。それから何度か春がめぐり、新しい芽吹きがあるのでしょうね。
1時間15分ほどで頂上に着き、展望台に上がり、南に恵庭岳から空沼、札幌岳、定山渓神威岳、烏帽子岳、ぐっと近くに砥石山を見渡し、その後はお店でぐるりぐるりと品定め。エゾリスの「モーリス」のバッジを買いました。かわいいキャラクターグッズがいっぱいで、また今度登ったときのために今回は1個にしました。
藻岩山は毎日登るという人もいるそうですが、足元にもおよばないhahatenとしては、登るたびに1個づつ買ってみようかなと思いましたね。
ということは、またまた行くつもりですか?hahatenさん?
はいはい、まず何事も3度。楽しまなくてはね。冬山をかくも簡単に楽しめるなんて、TOSH♪さんありがとうございました。