札幌の夏も駆け抜けた?


2013北海道マラソンが開催されました。一万2千人が参加したといいますから、すごいですね。hahatenも家のすぐ近くの通りがコースになっているので出かけてみました。
男子の先頭、女子の先頭が通り過ぎると少し間を置いて、片側二車線道路はびっしりとランナーが走って行きます。知人が買い物を終えてやってきました。「アイスクリームを買ったのに、渡れないわ〜」と。ほんの少しの合間を縫って走って渡れましたけどね。
こんなパフォーマンスも暑いのにガンバッテマス
今日は予報どおり午後からにわか雨が降りました。雷も鳴りました。重い黒雲が去ったあとの青空は澄んで高く、夏も終わりだなあと感じさせられましたよ。
先日は高校野球の決勝戦に感動し、例年8月末の日曜日のマラソンで暑い夏、熱い夏も多分去っていくことでしょう。

ラソンを応援した交差点の一画に、7月末よりMacが開店しました。まだ行っていませんがそのうちにね。