ZUNちゃんの豚豆腐鍋(??)

 秋風が吹いてきたと思ったら、いつも行くスーパーで、鍋セットが並ぶようになりました。鍋物、ゴッタ煮好きのhahatenは、いち早く味わいましたよ。まあ、手軽で、仕事帰りの遅い時間に行くと、30%引きから半額になってたりして、ラッキー!お値段もうれしいですね。

 今夜は特に涼しいわけではないのですが、と言うより 窓をあけて涼しい風を呼び込みたいぐらいの夜ですが、「ZUNちゃんの豚豆腐鍋」を作ってしまいました。     娘直伝という曰くつきの料理?ですね。
 小さなお鍋(テーブルにのせてもよいような)に水とスライスしたたまねぎを入れて煮だったところにこれもスライスした豚肉を入れます。豚肉が煮えたら「めんみ」で味を付けます。
また、一煮立ちしたら、豆腐を大きめな賽の目に切り、いれます。煮立つ寸前に火を切り豆腐に味を少し馴染ませます。食べるときにはちょっと暖めて、 小鉢に取り分けながら はい、いただきまーすというわけです。
 簡単です。 娘は家政科専攻でしたが、これは居酒屋料理ですね。そしてなぜか、「めんみ」なのです。
hahatenは自分でツユをアレンジしたり、その他のツユの素を使ったりしましたが、「めんみ」が一番おいしく思えます。不思議ですね。
 そしてこれに、残った半端な野菜を入れたり、キムチを入れたり、一味唐辛子をかけたり、食べ方はいろいろ・・・ まあ でも Simple is Best ということもありますから・・・・

では、また明日。 夫が帰ってきましたので、これから食事です。