ボオッ!とした一日

シュウメイギク
昨夜はよく眠れなかったせいもあり一日中ボオーッとしていたように思えます。
昨日の甲子園決勝戦の余波が気持ちの中に残ってしまった。そしてついついビールを飲み過ぎてしまった。夜半過ぎには遠くで雷の音。うつらうつらするうちに、窓がピカッと光るようになって、1,2,3と数えると10ぐらいまで行き着く。そして轟く・・・
5時半には起きだして、屋根裏でアイロンかけをしましたよ。小さな窓がピカッと光って、ドドーンとその時大型トラックが通り過ぎたように家がグラッと揺れました。そしてまた、光が家の中に差し込んでくるように白く光り、即バリバリドドーンと。近くで落ちたかなと、アイロンのコードを抜かなきゃ!と思い、でもすぐ笑っちゃいました。雷がこのアイロンに落ちて来ることは絶対にないから。
そして、文字通りバケツをひっくり返したような雨が降り始めました。そして今日は小中学校は休みかな?と思いましたよ。それほどの雨でした。
残念ながら?その雨も次第に収まって、外は蒸しっとした暑さ、熱風状態になりました。
昨日までは長袖のブラウスが必要なほどに気温が低めだったのに、今日は一気に上がりました。こうなると、hahatenは温度変化ついて行かれません。汗が流れず、熱気が体内にこもったように、ぼわーっとした感じ。
知人は家を出る時ご主人さんに「今日は絶対に窓を開けるな!」と言い置いてきたと言っていました。昨日までの涼しい家の中を外熱風に明け渡すな!そういう一日でした。でも夜になって家の中も30℃を超えて、扇風機のお世話になっております。
そして、実を明かせば・・・
そんな中、hahatenの今夜の献立は、鍋。私も結構曲者ですよ!ホホホホホホ