行ってきました 支笏湖氷濤まつり

今年32回を迎える支笏湖氷濤まつりに初めて行ってきました。ライトアップが16:30、打ち上げ花火が18:30との情報で、両方楽しめるかな?と考えて16:00に家を出ました。高速道路で千歳市に出てそこから40分ぐらい・・・との見込みでしたが、17時に支笏湖畔まで3キロぐらいの辺りで渋滞の列に入ってしまいました。これは大きな誤算でしたね。思い出したように進む状況でしたが、折角来たので是非観ていこうと覚悟を決めてゆるゆると湖畔に向かいました。
途中18:30にちょうど左手の木立の向こうに花火が上がり始めました。それを車の中から見て、かっきり7分。花火は終わってしまいました。やっぱり不景気なんだねぇと納得し合いました。
そして19時。ようやく湖畔にある会場に到着しました。
ライトアップされた氷像は削って作ったものではなく、枠組みに水をかけて自然に凍らせた形なので、こわいくらいに幻想的な雰囲気でした。折りしも満月がこうこうとのぼってきました。
雪がちらつきましたが、あまり風もなくゆっくりとまわってきました。
帰りは20:30になりましたが、駐車場には次々と車が入ってきます。道路に出てびっくりしましたが、千歳方面からも真駒内方面からもまだまだ渋滞が続いておりました。1キロ以上はあったように思います
すごい人気なんですね!
まだ行っていないところは、層雲峡氷瀑まつり。温泉も楽しみながら是非行ってみたいですね。
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012901000911.html(参考)