駆け込み健康診断

昨日、今日と青空が広がりました。気温が低いのできれいな青空です。
先週末に「対がん協会」から、がん検診の案内(督促)が届きました。25年度にまだ受診していない人に送ったのだそうです。hahatenは昨年秋に受けよう、受けようと思ってはいたのですが、なかなかその一歩が踏み出せず、ダラダラと新しい年を迎えてしまいました。札幌市が毎年度行なっている特定検診「とくとく検診」、きちんと受けて、これまでは優良市民だったのですが・・・
今朝は思いがけず日の出前に目が覚めたので、布団の中で考えましたね。とにかく今日は肺のレントゲン検査を受けに行こう、がん検診を申し込もう、と。そのとおりにしました。札幌北口駅前にある総合検診センターで胸のレントゲンを一枚。がん検診は2月中旬に予約を入れました。内科的検査はかかりつけのお医者さんに診てもらいます。なんだ、やればできるじゃないの。
みなさんは、健康診断やがん検診などもう済みましたか?自分が健康であることを知るためにきちんと受けたいものですね。