雪嵐の一日


四季の変化が春夏秋冬美しいといわれる日本列島ですが、縦に長い国は思いがけぬ大雪に悩まされていますね。北海道も大雪に慣れているとはいえ、吹雪が強まると前が見えなくなって、一瞬動けなくなります。今日は3度も外へ出て雪かきをしました。西高東低の気圧配置では我が家の玄関先に大きな吹き溜まりができるのです。
午前中は太極拳サークルの予定でしたが、「吹雪いていて、吹き溜まりもできてるし・・・」と中止になりました。低気圧の影響は徐々に北海道にやってまいりましたね。
18日に変わろうとしている今、見事な吹雪になっています。
明朝は、はやくに雪かき。そして味噌づくりです。どちらも力仕事。鍛えられます。