大雪デシタ!

f:id:hahaten:20211218201040j:plainもう満月 コールドムーン

一年で一番小さい満月だそうです。19日。また明るく昇ってきたらパチリとUPしますね。

今日の雪の量。札幌54cm、一日で50cm越えは初めてとのこと。全国2番目は、長野県信濃町48cm。信濃町が全国区で報道されるとは!懐かしさでいっぱいです。信濃町に住む友人ご夫婦を訪ねた時、大雪で大雪で、除雪も手伝い思い出深いところです。

札幌は昨夜から吹雪で、降り積もって来る雪の雪かきを、夫が出たり入ったり、そして今朝も同様。お疲れ様でした。

友人の息子さんが同じように何度も出たり入ったりして雪かきをやってくれたのがありがたく、「少々お包みした」とメールが届きました。あれ?我が家も夫に「お包み」しなくてはならないかしら?

このたびの大雪は週末に降ってくれたのが大きな幸いでしたね。雪も降る時を知っているのね。若い労働力がある時だからね。