相容れないもの

hahatenのアバウト生活、どうでしょう

午後からは晴れるようですが、午前中は雨が降っています。雪ではなく暖かいのは大歓迎。今冬は夫も私も雪投げはあまりできないと思うので、雪よ少なく!願いあげ奉る次第です。

さて、このところの我が国の政権は泥まみれ、世界も依然として混沌としていますね。こんな時に、FIFA ワールドカップの日本代表のドイツ戦勝利は凄かったですね。前半戦のドイツ1点はもうこれで日本はだめかと思いましたね。実際これで寝てしまったという友人がいたんです。でも、後半戦は眠っていた獅子が立ち上がったように、素晴らしい試合でした。翌日も翌々日もテレビニュースはこのドイツ戦勝利に沸いていましたね。素人にはわからないポイントポイントの解説を微に入り細に入りしてくれるので、感動が倍加してきますね。残る一次リーグ戦3試合、とても楽しみです。

それにしても、オリンピック組織委員会がらみの談合疑惑、以前から取沙汰されるように、汚職横行の舞台だったんですね。

テレビを通して伝えられるこの真逆の世界、清貧が日常の一国民としてはとても疲れます。