夏至の日前後

タマシャジン
長い一日の連続ですね。
早起きができたので、梅6キロを梅干用に漬け込みました。おかげさまで日中はジリジリと日が照りましたので、樽や重しなどベランダにおいて日光消毒と相成りました。今年も美味しく出来上がってくれますように・・・
残りの4キロは、最初砂糖に漬け込む方法をやってみます。シロップが上ったら梅を取り出して、塩10パーセントに漬け込みます。紹介されたレシピには減塩梅干となっています。
hahatenは塩10パーセントに長い間苦労して挑戦してきましたが、家を空けることが多かったときに、15パーセントで漬けたら、梅の旨み、塩の旨みが出て、それから15パーセントで落ち着いています。
今回は砂糖を使用することで10パーセントでも比較的簡単に漬け上がるそうで、期待がもてそうですよ。そういえば、一昨年は砂糖を使って12パーセント梅干を作りました。どんな味になっているか点検しなくては!