今日は病院の日

道庁の池
冬はモノトーンですね
道庁正門前では観光バスが徐行しながら観光案内をしていました。構内はアジアからの観光客でにぎわっていました。
病院との付き合いが深まりつつあるhahatenですが、今日は骨と肩の予約診療で、道庁近くの整形外科にかかりました。肩は痛み止めの注射をしてもらいましたが、これまでの例でいくと3か月目には痛みが戻ってきます。今度また痛みが出てきたら、痛み止めでは改善されない病変があると思うので詳しい検査をしましょう、と言われました。次は4月末の予定ですが・・・ 
こういう病院通いが70代に入ってからの特徴ですよ。6枚の診察券を有効活用しています。6枚、多いですか?
この冬の初めは雪も少なく拍子抜けするような日が続きましたが、このところやはり冬だなあと思わせるほどに雪が降って、寒さも厳しくなってきました。外へ出る時は、ちょっとそこまででもマフラー帽子手袋を心がけています。転ばぬ先の杖、これも70代か?と考えるとやっぱりそうですね。私も進化(?)しています。
もう一月も終わり近くなりました。