荒れ野のチューリップ
というような感じですが、いつもは雪の下でここまで成長していますから、早々に雪の天井がなくなって、慌てているのはチューリップかも知れませんね。
遅くなりましたが今日は庭の花木の冬囲いを解いてやりました。シャクナゲやつつじなど待ちきれずに花芽を準備して待っておりました。
少し肌寒い一日でしたが、外での作業はとても気持ちよく、ついでに家の周りの道路まで掃いてきれいにしましたよ。これからは、できる限り外へ出て動き回りたいものです。
3月は、健康調整の月のはずが、思いがけなく「病気」になってしまい、回復は4月に持ち越されました。沖縄も、辺野古作業停止を指示した沖縄県知事の権限を政府が一方的に効力の停止を決定しました。沖縄県民の意思はないも同然なんですね?例えば、福島原発事故で発生した超大量の放射性物質をどこに隔離するか、山を壊し、畑を潰し、海を汚し、政府はどうする?国民の意思は無視され、ないに等しくなるのだろうか?例えば、残された数少ない秘境、知床半島に、米軍基地を作る、放射性物質の保存庫を作るということになったら、どうする?沖縄の基地問題は自分に関わってくる問題だということに今更ながらに気づかされました。
明日から4月、頑張って過ごします。