今日はお宅な一日

ずっとお出かけの毎日だったので、週明けの今日はどこへも出かけない一日でした。新聞も休刊日で、掃除、洗濯、食事の用意とごくごく普通の過ごし方、閉ざされた一日でした。
お昼のラジオのニュースで、宜野湾市市長選挙の結果を聞きました。自公推薦の候補者が当選とのこと、900票の差で伊波さんは残念でした。普天間飛行場を抱える宜野湾市、県外移設をアピールして当選のようです。政府は、あくまでも名護市辺野古への移設が「唯一の有効な進め方」としているのに対して、本当に「県外へ」を貫き通してくれるのかどうか、妥協のない姿勢を示してほしいと思いますし、また、普天間基地を固定化しないことや沖縄から米軍基地を撤去させることを考えると、やっぱり伊波さんに活躍してもらいたいなあと思うhahatenです。
米軍基地マネー、原発マネー 、地域振興がくっついてくるという誘惑、何と言っても貧しい市民の私達は、札びらがちらつくと哀しいかな、動揺してしまいますね。本当に・・・