子どもの日

今日出会ったこいのぼり
昨日は夕方から雨が降り始め、子供の日はどうか?と思いましたが、今朝は天晴な天気でよかったですよ。
朝日新聞によると、15才未満の子供が過去最低を記録し、現少は34年連続という。
戦争をする国に突き進もうとしている日本で、子供を産み育てる気持ちが湧くだろうか?保育園は慢性的に足りず、保育料も行政の補助が減っている。労働環境も政府主導でますます悪化の一途だ。加えて、マタニティーハラスメントが社会問題となるこの頃、社会は産みそして育てる世代に手厚い保護をもっともっと保障することが必要だし、将来年金は破綻するなどの政策で、若い世代と老いた世代を反目させるのではなく、社会全体が底上げされるような手だてが本当に必要だと思います。
今日のhahatenは、久しぶりに「子ども孝行」をいたしました。まあ、街へ出て、ちょっとした食事ですが。
そのパルコの7階で、「コップのフチ子展」を見てきました
ウィキペディアによると「OL風の女性「フチ子」が腰をかけたりぶら下がる姿勢をとるフィギュアで、「コップのフチに舞い降りた天使」の副称どおりコップ等の縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむ人形」だそうです。

見様によってはとても大人っぽい「フチ子」、若い人たちがいっぱい来ていました。