保育園探し

今日はとってもサブ〜〜イ一日でした。
6月末から一ヶ月半、ともに暮らすことになった「まごまご」。その一人が五才なので保育園探しをしておりました。知人のK保育園オーナー夫人から紹介されたのが、我が家から300メートル至近距離の保育園、行って参りました。

ここは0歳から学齢前までの保育園で、3歳から5歳までは縦割り保育。一人っ子が多くなっている現状では必要な保育単位になっているのだなあと思わされました。園内と園庭ははだし保育とのこと。長年にわたって確かめられてきた実績がここで生きているのかと、子供を託して12年の保育園送迎の生活を送ったhahatenはこんなところで感動でした。
長期的な保育ではなく、一ヶ月という短い保育ですが通うことができるということで、安心いたしました。
hahaten時代は、お昼寝は下着でした。今はパジャマを持っていくんですよ。?!びっくり
これも世代の変化でしょうか・・・・昼寝ってパジャマを着て気持ち切り替えて眠るものなんでしょうね。ああ、疲れた!ゴロン、、、、バタン、、、ではないんですね。
気に入ってくれたらいいなあ・・・jijibabaは期待を込めて申し込んできました。
朝の散歩、夕方の散歩、車に頼らない通園できたら最高ですね。
期待はjijibaba(これからはjibaと表記します)の方が高まっているのかも知れませんね。
3年生のねえねえ(姉姉)の通学については、来週5日に教頭先生とアポイントメントをとりました。hahatenの子供達3人が通った学校。ある意味試されるhahatenですよ。
いろいろ外堀から固まっていく・・・今日に乾杯!デス。