今日から普通日

ハナカイドウ
連休が終わりましたね。え?今日と明日休むと週末につながる?いろいろな休日型がありますね。hahatenなんかは働いているわけでなく世の休日とは関係のない日々を過ごしているはずなのですが、連休日の解放感がなにかしらあって、外食をしたりして結構楽してしまいましたよ。
さて、今日は久しぶりに髪のお手入れに行ってまいりました。髪形を変えると心機一転が叶いますから、これまで溜め込んだストレス退散!の願いもありますが、明後日には夫の篆刻道展受賞の式典がありますので、同席する妻としても少しは身ぎれいにしていかなければなりませんよね。
夫も何年ぶりかで床屋さんに行ってプロの整髪をしてもらいました。仕事を辞めてからの数年、hahatenが夫の散髪をしていました。くるくるくせ毛なので苦労をしました。まあ、出来高OKということで、うしろは見えないので虎刈りもかなりありましたよ。少しすると髪が伸びてくるからと、いい加減なものでしたね。知らぬは本人ばかりなり・・・
今夜テレビをつけていましたら、憲法の問題が取り上げられていました。
主だった政党の主張が出ていたようで、「加憲」ということで公明党が、環境権の条項をを加えた方が良いと・・・この問題は先日の講演にありました。
「環境権を云々すると、辺野古の海の環境権はどうなるんじゃ?と意見が出て動揺している」と。
問題は「加憲」で焦点をぼかすことではなく、「9条」の改憲を許すかどうかですね。
外堀を埋めて天守閣を盗る!これは許せません。