シルバー割引


今朝の朝日新聞、ビックリしました。「結果ありき」の官邸の意向、総理の意向に沿って、財務省のみならず文科省も動いていたんですね。実際その経緯にかかわっていた前文科省事務次官が「官邸の最高レベルが言っている」という文書が示されていた、と証言したとありました。
私たちも日常の生活の中で文書類を残していますよね。公の機関ならばなおさらのこと、仕事の経過を残すものですが、それがまったく(都合のわるいものだけ?)消えているというのは国の経営として成り立たないのではないかと思います。一番悪いのは安倍総理が行政を私物化していることですね。
でも今日は良い天気に恵まれました。薄曇りでしたが寒くなく、外仕事に頑張りました。
夕方に自転車で生協に買い物に行きました。自転車か歩いてかはどうでもよいことなんですが・・・
ここでは、ご近所さん野菜、というコーナーがあって、近隣の農家から野菜が届けられています。北国もようやく地産地消の野菜を食べられるようになりました。でも農家の方が直接並べるので、時間差や種類差があるので、hahatenがそこの野菜をカゴに入れていたら、「もうあっちで買ってしまったからしょうがないわ」と言っている方がおりました。
写真のラデイッシュ(和名:二十日大根)は酢の物で食べます。わさび菜というのもありました。辛み野菜でしょうか?珍しい野菜も時々出ます。
木曜日シルバー5パーセントOFFの日でしたので、野菜をいっぱい買いました。そして、雑誌のコーナーにまわりましたら、6月号が種々並んでおりました。
オッ!これはレザーでも作れるかな?というのがありましたので、「ステキにハンドメイド」を購入。レジに持っていくと「5%引きますね」と。????本も値引き?
ちょこちょこと雑誌を買いますが、値引きに遭ったのは初めて。これからは木曜日にしか買わないことにします!

青い花も咲いてきました。十二単衣。地を這ってどんどん増えます。