石鹸

寒い毎日にサクランボも足止め?
昨日も今日も半袖では寒い日が続いています。テレビの天気予報では北海道だけが寒さをあらわす濃いブルーで、そのほかはオレンジやら赤など暖色系でその差、クッキリといったところでした。でも農産物の生育状況は平年並みということで先ずは安心ですね。
何やらお餅みたいですが、
手造りの石鹸です。
健康志向の友人から頂戴しました。左から、バラの花びらを浸けたオリーブオイルを使った花型の石鹸、次のグリーンはアボガドとマンゴー、丸型で巴になっているのは黒ゴマを擦ったもので細かい粒々が残っているので顔には使わない方がいいと言われました。4個目はアロエです。それぞれに美容効果が期待できそうですね。
石鹸作りは化学ですし、慎重さ、正確さが求められるので、この点hahatenはまったくダメですが、周り巡ってこのような石鹸を使えるという事はとても幸せなことで、感謝この上なし!です。hahatenからはアバウトでも出来上がる勝手熟成のお味噌を差し上げました。
さて、6月も最終の週になり、残りわずかとなりました。プレミアムフライデーもありますし、病院通いなど毎日忙しくなります。