うれしく ホッ!の日




無添加の手作りおはぎ専門店 ももすず。丸くて可愛らしいおはぎ。ご飯は柔らかく、餡は甘さを抑えて塩味の感。
今日は来客があるので、少しさっぱりと(見た目)片づけをしました。お客がないとなかなか掃除も行き届かなく、おかげ様でした。
そして、玄関に出しておいた段ボール箱が全部次の方へ引き継がれていきました。ミニバン2台分でしたよ。
夫はその他に事務的な資料も引き継いで、一気に力が抜けた感じでした。この2年間hahatenもアシスタント的に関わって来たので、同様にフーッと溜息でした。何事もお互いに関わらざるを得ない狭い我が家なのでね。
これから?まずは山道を歩きたいですね。2年間眠っていた靴や、ザックなど風を通してやります。
引継ぎで来られた方から、おはぎを頂戴しました。上から見るとプディング?と思いましたが何と「おはぎ」でした。春と秋のお彼岸にはおはぎを作っていた母ですが、私の誕生日にもなぜか「おはぎ」でした。ですから奇しくもこの6月に「おはぎ」が届くなんて、すごくうれしく感動しました。感謝していただきました。ありがとうございます。
実は、昨日「おはぎ」を作ろうかともち米を炊飯器にセットして、冷凍室から餡を出し、作りましたが、もち米も餡も古く(多分大丈夫と思っていたんですが)、失敗、失敗。味見だけで終わり果ててしまっていたんです。だから今日の「おはぎ」は「救いの神の手」でした。